リフォームマイスター
一般社団法人大阪府木材連合会自主行動基準
◆始めに
一般社団法人大阪府木材連合会の母体は、古く明治6年にさかのぼり、昭和56年に社団法人としてスタートしました。 木材の専門集団・ソムリエとして、健康や環境に優しい自然素材の木材の需用促進を推進するため、木材を活用したリフォーム事業においても活発に行動しています。特に喫急の課題である、来るべき大地震災害に対応すべく一般住宅の耐震診断、耐震改修に行政や大学と連携していきます。会員企業が従来以上に、ユーザーのニーズに適切に応え、安全・安心してご利用いただけるよう今回、自主行動基準を作成いたしました。
◆適用範囲
一般社団法人大阪府木材連合会の会員企業であり、住宅リフォーム事業及び住宅関連事業を営む者(以下「会員」という)の活動に適用します。
◆自主行動基準の内容
1 生活者の満足向上
・会員は住宅リフォーム消費者の一層多様化した要求の期待に応え、木造住宅の耐久、耐震性能の向上を目的に、住宅の正確な耐震診断と適切で効果的な耐震対策の実践を始め、住み心地や資産価値が最大となるよう、適切なアドバイスの提供を行うとともに、消費者の満足と信頼をいただけるように努める。
・会員は消費者本位の考え方に立ち、その消費者の知識、経験及び財産の状況等に考慮し、常にその消費者に応じた対応を取り、常に消費者の理解度を確認しながら説明をしなければならない。
・会員は消費者本位の考え方に立ち、その消費者の知識、経験及び財産の状況等に考慮し、常にその消費者に応じた対応を取り、常に消費者の理解度を確認しながら説明をしなければならない。
2 情報の提供
・一般社団法人大阪府木材連合会(以下「府木連」という。)並びに会員は消費者が適切な選択と判断ができるよう、常に新しい情報を入手するとともに、消費者の不利益になる事柄や、消費者の健康、安全に関わる事柄については常に充分な説明をし、正確な情報を提供する。
・会員は住宅リフォーム工事等の品質等に関する広告その他の表示については、消費者に誤認を与えることのないように、常に必要な情報を的確に提供することに努める。
・会員の氏名等は、府木連のホームページ https://www.mokuzai.or.jpに掲載するものとする。
3 見積り、契約等の書面
・会員は見積書、契約書・契約約款等を正確で分かりやすい書面で取り交わすことはもとより、その内容を明確にし、十分な説明の上、消費者に誤解を与えることのない様に努める。
・受注請負するにあたっては、当該住宅リフォーム工事の内容を十分に理解した上で、特性、必要性および取引に関する条件等について消費者に正確に伝える。
・会員は消費者に対し事前に「内訳明細を記載した見積書」等を呈示し、それに基づき分かりやすく説明をする。
・判断力不足の懸念のある消費者に対して勧誘活動を行う場合には、住宅リフォーム工事等の内容説明について一層の注意を払い、十分な判断力を備えた親族等の立会い及び同意を得るものとする。また、クーリング・オフの説明は正確・誠実に行う。
・府木連は会員に対し住宅リフォーム推進協議会ホームページ公開の諸様式を推奨する。
・設備等の使用方法や部品の交換等に関する情報は、具体的な資料を呈示するなどして正確に伝える。
4 工事に際しての配慮
・会員は工事等に伴うトラブルを未然に防止することはもとより、資材の搬入条件も考慮の上、建物の安全と品質を確保し、効率良く作業を進め、近隣や他の居住者、外来者に対して迷惑をかけぬように努める。
5 モラルの向上
・会員は関係法令、府木連の定款等に定められた事項を遵守し、さらに高い品性と見識を磨き誠実な行動でモラルを高める努力をするとともにその保持に努める。
・消費者と接するにあたっては節度ある態度・姿勢を保つ。
・事実に反して他社又は他社住宅リフォーム工事等を誹謗するような言動はしない。
・実現不可能な約束や、会社として認めていない特約を結ぶことはしない。
6 技術・技能の研鑚
・耐震診断、耐震施工を行おうとする会員は、大阪府建築物震災対策推進協議会の実施する耐震診断・改修講習会を受講するものとする。
・会員は消費者に満足と信頼をいただける様住まいの質の向上を目指し、専門知識の習得と技術・技能の研鑚に努める。(会員の下請・関連企業についても同等とする。)
・会員事業者の受注担当員等(社員及び関係者)に対する教育指導の徹底を期し、その資質の向上に努めるものとする。
・府木連は、体系的な教育・研修プログラムを策定・実施する。
7 人権の尊重
全ての人の人権を尊重した事業展開を行う。
8 環境への配慮
・会員は消費者の理解と協力を得て、健康で安全な生活環境の実現と資源の有効利用等、省資源・省エネルギー・リサイクルの推進・廃棄物の適正処理等を行い、地球環境に配慮した事業展開に努める。さらにこれら関連の情報提供にも努める。
9 個人情報保護について
・会員は、適法かつ公正な手段によって取得した消費者の個人情報を適正に取り扱うものとする。
・会員は取得した消費者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行うものとする。
・「個人情報の保護に関する法律」およびその他の法令に定める場合を除き、あらかじめ消費者の同意を得ることなく第三者に提供することはしない。
会員は業務に必要な範囲内で消費者の個人情報を業務委託先へ提供することがあるが、業務委託先については、適切に消費者の個人情報を取り扱う者を選定し、必要かつ適切な監督を行うものとする。
10 苦情処理等の対応
・会員は消費者にとってよき相談者となり、緊急事態が発生した場合や瑕疵等は迅速・誠実に対応せねばならない。府木連は相談窓口を設ける。
万が一会員の対応が不十分な場合には必要に応じ府木連の役員が組織的に誠意をもって早期問題解決を図るように努める。なお、その府木連受付窓口は次の通りとする。
(窓口)
〒559-0025 大阪市住之江区平林南1-1-8 Tel 06-6685-3101
・府木連は本基準違反への対応や相談・苦情の実態を定期的に公開するものとする。
・府木連は、会員が当自主行動基準に違反した場合は、改善勧告や権利の停止、除名等の措置を取る。また、府木連はそれらの内容を公開するものとする。
11 基準の見直し
・府木連は、時代・社会背景を吟味し、本基準を一年ごとに見直すものとする。
平成20年 5月16日
自主行動基準・リフォーム事業者名簿
・会員は住宅リフォーム工事等の品質等に関する広告その他の表示については、消費者に誤認を与えることのないように、常に必要な情報を的確に提供することに努める。
・会員の氏名等は、府木連のホームページ https://www.mokuzai.or.jpに掲載するものとする。
・会員は見積書、契約書・契約約款等を正確で分かりやすい書面で取り交わすことはもとより、その内容を明確にし、十分な説明の上、消費者に誤解を与えることのない様に努める。
・受注請負するにあたっては、当該住宅リフォーム工事の内容を十分に理解した上で、特性、必要性および取引に関する条件等について消費者に正確に伝える。
・会員は消費者に対し事前に「内訳明細を記載した見積書」等を呈示し、それに基づき分かりやすく説明をする。
・判断力不足の懸念のある消費者に対して勧誘活動を行う場合には、住宅リフォーム工事等の内容説明について一層の注意を払い、十分な判断力を備えた親族等の立会い及び同意を得るものとする。また、クーリング・オフの説明は正確・誠実に行う。
・府木連は会員に対し住宅リフォーム推進協議会ホームページ公開の諸様式を推奨する。
・設備等の使用方法や部品の交換等に関する情報は、具体的な資料を呈示するなどして正確に伝える。
・受注請負するにあたっては、当該住宅リフォーム工事の内容を十分に理解した上で、特性、必要性および取引に関する条件等について消費者に正確に伝える。
・会員は消費者に対し事前に「内訳明細を記載した見積書」等を呈示し、それに基づき分かりやすく説明をする。
・判断力不足の懸念のある消費者に対して勧誘活動を行う場合には、住宅リフォーム工事等の内容説明について一層の注意を払い、十分な判断力を備えた親族等の立会い及び同意を得るものとする。また、クーリング・オフの説明は正確・誠実に行う。
・府木連は会員に対し住宅リフォーム推進協議会ホームページ公開の諸様式を推奨する。
・設備等の使用方法や部品の交換等に関する情報は、具体的な資料を呈示するなどして正確に伝える。
4 工事に際しての配慮
・会員は工事等に伴うトラブルを未然に防止することはもとより、資材の搬入条件も考慮の上、建物の安全と品質を確保し、効率良く作業を進め、近隣や他の居住者、外来者に対して迷惑をかけぬように努める。
5 モラルの向上
・会員は関係法令、府木連の定款等に定められた事項を遵守し、さらに高い品性と見識を磨き誠実な行動でモラルを高める努力をするとともにその保持に努める。
・消費者と接するにあたっては節度ある態度・姿勢を保つ。
・事実に反して他社又は他社住宅リフォーム工事等を誹謗するような言動はしない。
・実現不可能な約束や、会社として認めていない特約を結ぶことはしない。
6 技術・技能の研鑚
・耐震診断、耐震施工を行おうとする会員は、大阪府建築物震災対策推進協議会の実施する耐震診断・改修講習会を受講するものとする。
・会員は消費者に満足と信頼をいただける様住まいの質の向上を目指し、専門知識の習得と技術・技能の研鑚に努める。(会員の下請・関連企業についても同等とする。)
・会員事業者の受注担当員等(社員及び関係者)に対する教育指導の徹底を期し、その資質の向上に努めるものとする。
・府木連は、体系的な教育・研修プログラムを策定・実施する。
7 人権の尊重
全ての人の人権を尊重した事業展開を行う。
8 環境への配慮
・会員は消費者の理解と協力を得て、健康で安全な生活環境の実現と資源の有効利用等、省資源・省エネルギー・リサイクルの推進・廃棄物の適正処理等を行い、地球環境に配慮した事業展開に努める。さらにこれら関連の情報提供にも努める。
9 個人情報保護について
・会員は、適法かつ公正な手段によって取得した消費者の個人情報を適正に取り扱うものとする。
・会員は取得した消費者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行うものとする。
・「個人情報の保護に関する法律」およびその他の法令に定める場合を除き、あらかじめ消費者の同意を得ることなく第三者に提供することはしない。
会員は業務に必要な範囲内で消費者の個人情報を業務委託先へ提供することがあるが、業務委託先については、適切に消費者の個人情報を取り扱う者を選定し、必要かつ適切な監督を行うものとする。
10 苦情処理等の対応
・会員は消費者にとってよき相談者となり、緊急事態が発生した場合や瑕疵等は迅速・誠実に対応せねばならない。府木連は相談窓口を設ける。
万が一会員の対応が不十分な場合には必要に応じ府木連の役員が組織的に誠意をもって早期問題解決を図るように努める。なお、その府木連受付窓口は次の通りとする。
(窓口)
〒559-0025 大阪市住之江区平林南1-1-8 Tel 06-6685-3101
・府木連は本基準違反への対応や相談・苦情の実態を定期的に公開するものとする。
・府木連は、会員が当自主行動基準に違反した場合は、改善勧告や権利の停止、除名等の措置を取る。また、府木連はそれらの内容を公開するものとする。
11 基準の見直し
・府木連は、時代・社会背景を吟味し、本基準を一年ごとに見直すものとする。
平成20年 5月16日
自主行動基準・リフォーム事業者名簿
・会員は関係法令、府木連の定款等に定められた事項を遵守し、さらに高い品性と見識を磨き誠実な行動でモラルを高める努力をするとともにその保持に努める。
・消費者と接するにあたっては節度ある態度・姿勢を保つ。
・事実に反して他社又は他社住宅リフォーム工事等を誹謗するような言動はしない。
・実現不可能な約束や、会社として認めていない特約を結ぶことはしない。
・消費者と接するにあたっては節度ある態度・姿勢を保つ。
・事実に反して他社又は他社住宅リフォーム工事等を誹謗するような言動はしない。
・実現不可能な約束や、会社として認めていない特約を結ぶことはしない。
6 技術・技能の研鑚
・耐震診断、耐震施工を行おうとする会員は、大阪府建築物震災対策推進協議会の実施する耐震診断・改修講習会を受講するものとする。
・会員は消費者に満足と信頼をいただける様住まいの質の向上を目指し、専門知識の習得と技術・技能の研鑚に努める。(会員の下請・関連企業についても同等とする。)
・会員事業者の受注担当員等(社員及び関係者)に対する教育指導の徹底を期し、その資質の向上に努めるものとする。
・府木連は、体系的な教育・研修プログラムを策定・実施する。
7 人権の尊重
全ての人の人権を尊重した事業展開を行う。
8 環境への配慮
・会員は消費者の理解と協力を得て、健康で安全な生活環境の実現と資源の有効利用等、省資源・省エネルギー・リサイクルの推進・廃棄物の適正処理等を行い、地球環境に配慮した事業展開に努める。さらにこれら関連の情報提供にも努める。
9 個人情報保護について
・会員は、適法かつ公正な手段によって取得した消費者の個人情報を適正に取り扱うものとする。
・会員は取得した消費者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行うものとする。
・「個人情報の保護に関する法律」およびその他の法令に定める場合を除き、あらかじめ消費者の同意を得ることなく第三者に提供することはしない。
会員は業務に必要な範囲内で消費者の個人情報を業務委託先へ提供することがあるが、業務委託先については、適切に消費者の個人情報を取り扱う者を選定し、必要かつ適切な監督を行うものとする。
10 苦情処理等の対応
・会員は消費者にとってよき相談者となり、緊急事態が発生した場合や瑕疵等は迅速・誠実に対応せねばならない。府木連は相談窓口を設ける。
万が一会員の対応が不十分な場合には必要に応じ府木連の役員が組織的に誠意をもって早期問題解決を図るように努める。なお、その府木連受付窓口は次の通りとする。
(窓口)
〒559-0025 大阪市住之江区平林南1-1-8 Tel 06-6685-3101
・府木連は本基準違反への対応や相談・苦情の実態を定期的に公開するものとする。
・府木連は、会員が当自主行動基準に違反した場合は、改善勧告や権利の停止、除名等の措置を取る。また、府木連はそれらの内容を公開するものとする。
11 基準の見直し
・府木連は、時代・社会背景を吟味し、本基準を一年ごとに見直すものとする。
平成20年 5月16日
自主行動基準・リフォーム事業者名簿
・会員は消費者に満足と信頼をいただける様住まいの質の向上を目指し、専門知識の習得と技術・技能の研鑚に努める。(会員の下請・関連企業についても同等とする。)
・会員事業者の受注担当員等(社員及び関係者)に対する教育指導の徹底を期し、その資質の向上に努めるものとする。
・府木連は、体系的な教育・研修プログラムを策定・実施する。
全ての人の人権を尊重した事業展開を行う。
8 環境への配慮
・会員は消費者の理解と協力を得て、健康で安全な生活環境の実現と資源の有効利用等、省資源・省エネルギー・リサイクルの推進・廃棄物の適正処理等を行い、地球環境に配慮した事業展開に努める。さらにこれら関連の情報提供にも努める。
9 個人情報保護について
・会員は、適法かつ公正な手段によって取得した消費者の個人情報を適正に取り扱うものとする。
・会員は取得した消費者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行うものとする。
・「個人情報の保護に関する法律」およびその他の法令に定める場合を除き、あらかじめ消費者の同意を得ることなく第三者に提供することはしない。
会員は業務に必要な範囲内で消費者の個人情報を業務委託先へ提供することがあるが、業務委託先については、適切に消費者の個人情報を取り扱う者を選定し、必要かつ適切な監督を行うものとする。
10 苦情処理等の対応
・会員は消費者にとってよき相談者となり、緊急事態が発生した場合や瑕疵等は迅速・誠実に対応せねばならない。府木連は相談窓口を設ける。
万が一会員の対応が不十分な場合には必要に応じ府木連の役員が組織的に誠意をもって早期問題解決を図るように努める。なお、その府木連受付窓口は次の通りとする。
(窓口)
〒559-0025 大阪市住之江区平林南1-1-8 Tel 06-6685-3101
・府木連は本基準違反への対応や相談・苦情の実態を定期的に公開するものとする。
・府木連は、会員が当自主行動基準に違反した場合は、改善勧告や権利の停止、除名等の措置を取る。また、府木連はそれらの内容を公開するものとする。
11 基準の見直し
・府木連は、時代・社会背景を吟味し、本基準を一年ごとに見直すものとする。
平成20年 5月16日
自主行動基準・リフォーム事業者名簿
・会員は、適法かつ公正な手段によって取得した消費者の個人情報を適正に取り扱うものとする。
・会員は取得した消費者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行うものとする。
・「個人情報の保護に関する法律」およびその他の法令に定める場合を除き、あらかじめ消費者の同意を得ることなく第三者に提供することはしない。
会員は業務に必要な範囲内で消費者の個人情報を業務委託先へ提供することがあるが、業務委託先については、適切に消費者の個人情報を取り扱う者を選定し、必要かつ適切な監督を行うものとする。
・会員は取得した消費者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行うものとする。
・「個人情報の保護に関する法律」およびその他の法令に定める場合を除き、あらかじめ消費者の同意を得ることなく第三者に提供することはしない。
会員は業務に必要な範囲内で消費者の個人情報を業務委託先へ提供することがあるが、業務委託先については、適切に消費者の個人情報を取り扱う者を選定し、必要かつ適切な監督を行うものとする。
10 苦情処理等の対応
・会員は消費者にとってよき相談者となり、緊急事態が発生した場合や瑕疵等は迅速・誠実に対応せねばならない。府木連は相談窓口を設ける。
万が一会員の対応が不十分な場合には必要に応じ府木連の役員が組織的に誠意をもって早期問題解決を図るように努める。なお、その府木連受付窓口は次の通りとする。
(窓口)
〒559-0025 大阪市住之江区平林南1-1-8 Tel 06-6685-3101
・府木連は本基準違反への対応や相談・苦情の実態を定期的に公開するものとする。
・府木連は、会員が当自主行動基準に違反した場合は、改善勧告や権利の停止、除名等の措置を取る。また、府木連はそれらの内容を公開するものとする。
11 基準の見直し
・府木連は、時代・社会背景を吟味し、本基準を一年ごとに見直すものとする。
平成20年 5月16日
自主行動基準・リフォーム事業者名簿
万が一会員の対応が不十分な場合には必要に応じ府木連の役員が組織的に誠意をもって早期問題解決を図るように努める。なお、その府木連受付窓口は次の通りとする。
(窓口)
〒559-0025 大阪市住之江区平林南1-1-8 Tel 06-6685-3101
・府木連は本基準違反への対応や相談・苦情の実態を定期的に公開するものとする。
・府木連は、会員が当自主行動基準に違反した場合は、改善勧告や権利の停止、除名等の措置を取る。また、府木連はそれらの内容を公開するものとする。
・府木連は、時代・社会背景を吟味し、本基準を一年ごとに見直すものとする。
平成20年 5月16日
自主行動基準・リフォーム事業者名簿
№ | 会社名 | 代表者名 | 電話番号 | FAX | 郵便番号 | 住所 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 大和木材㈱ | 大和宏充 | 06-6571-0278 | 06-6576-1578 | 552-0003 | 大阪市港区磯路3-18-6 |
2 | ㈱川辺材木店 | 川邊博史 | 06-6956-8888 | 06-6952-2949 | 535-0031 | 大阪市旭区高殿7-7-25 |
3 | いたや木材㈲ | 大塚典子 | 06-6731-1269 | 06-6716-5871 | 544-0033 | 大阪市生野区勝山北3-2-22 |
4 | ㈱伊藤嘉材木店 | 戸兵信和 | 06-6671-2579 | 06-6675-1123 | 558-0044 | 大阪市住吉区長峡町7-23 |
5 | 前田木材㈱ | 前田純二 | 072-854-0110 | 072-853-3319 | 573-0082 | 枚方市茄子作東町41-1 |
6 | 桝谷木材㈱ | 桝谷雅彦 | 072-883-1110 | 072-883-1181 | 571-0003 | 門真市下馬伏140-5 |
7 | 折目木材㈱ | 折目久志 | 06-6328-6121 | 06-6322-0457 | 533-0003 | 大阪市東淀川区南江口2-10-44 |
8 | ㈲森口材木店 | 森口一郎 | 072-462-0770 | 072-462-9467 | 598-0053 | 泉佐野市大宮町13-10 |
9 | 大阪府森林組合 | 栗本修滋 | 072-698-0950 | 072-689-4610 | 569-1051 | 高槻市大字原1052-1 |
10 | 東洋木材㈱ | 多田正嗣 | 06-6902-2756 | 06-6902-2775 | 570-0011 | 守口市金田町1-21-25 |